2015年10月14日水曜日

せんだい地球フェスタ2015 語り部募集

image
宮城OB会は、地球フェスタに参加します!そして、当日の語り部/盛り上げ役を募集します!

今年は協力隊事業50周年!そして宮城青年海外協力協会も、もうすぐ40周年!
image
仙台市最大の国際交流イベント【せんだい地球フェスタ2015】に
宮城OB会のブースを作ります!!!
青年海外協力隊/JICAボランティアについて、
◎自分の経験
◎帰国後の事
を来場者に伝えて、協力隊事業を理解してもらおう!
今回は、形も内容も新しい   協力隊クイズを作成中!
それを完成させるのは当日手伝ってくれる語り部さんと盛り上げ役、そして来場者の人です。

【新】協力隊クイズについて

今回新しく、特性の”宮城OVグラフ”を作成中です。宮城県隊員の 派遣国/職種 男女比 などが一目でわかるグラフで、年度別派遣者数(青年海外協力隊)の推移
一目でぱっと統計が見える様なグラフになってます。(作成中)
そこで、例えば
「今は女性の方が多い協力隊。しかし当初は男性の方が派遣が多かった。どこで逆転したでしょう?」
とか
「このあたりから、この地域の派遣が少なくなり、そしてゼロになりました。どの地域でしょう?」
というような、
協力隊について少し考えてもらって理解してもらえる様な仕掛けを作っています。
他に写真や展示物なども数点用意し、
「協力隊の正しいロゴ/JOCVの綴りを選ぼう」

「協力隊が現地で許可されている(こともある)乗り物は?」
など、のクイズ5問を解いてもらいます。
で答え合わせ
⇒協力隊に関する理解を促そう!(50周年だし!)
このクイズ、この2ヶ月くらい、合計4回程度で議論を重ねてきましたが、
なんだか貸し出しできそうなクオリティになりそうです、みんなのアイデア力に脱帽です(^o^)
当日はみんなの盛り上げ力にも期待!
image
実際には、交代交代なので、90分くらい担当してもらいます。
スタッフ側だと、他の団体とも、また違った感じで交流が生まれて楽しいですよ!

当日、ビールを売ってる団体があるらしく、それが目的で来る隊員も。。。
(協力隊OBとビールを通して交流したい人もぜひ!)
これから協力隊を受ける人にもオススメ!
連絡は右上の連絡フォームにて、メール出来ます!
どしどしご応募下さい(^o^)

zimukyoku katoshin

0 件のコメント:

コメントを投稿