2020年7月19日日曜日

JOCAと岩沼市「まち・ひと・しごと創生に関する協定」を2015年8月に締結!

「まち・ひと・しごと創生に関する協定」

東日本大震災から復興に向け、住民との協働により生きがいづくりや地域コミュニティ作りに取り組むため「JOCAと岩沼市」では2015年8月に「まち・ひと・しごと創生に関する協定」を結びました。


多くの世代が交流し地域経済の活性化に繋がる新しい地域社会づくりを目指し、生きがいづくりや地域コミュニティーづくりに取り組んでいます。

少子高齢化などの課題に、高齢者や障がい者、在留外国人、様々な世代が参画する多様性のあるまちづくりです。社会福祉からコミュニティ開発、医療職や産業振興など協力隊経験者の協力が必要となっています。協力隊経験を日本社会の復興支援や地域活性化に役立てる機会のひとつになっています。



そして
「岩沼の湯」として複合型地域拠点施設が2021年に創設予定となっております。
温泉・レストラン・トレーニングジム・保育園・子育て支援センター・福祉サービス拠点(障がい者・障がい児・高齢者)、グローバルな交流事業展開、地域住人主体のコミュニティ広場があります。

詳しくは↓↓

協力隊経験を活かす場、そして地域創生のプロジェクトが国内でも活性化していくことを願いながら、行動していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿