2024年9月12日木曜日

「インディペンデントリビング」上映会 開催報告

2024年9月8日(日)、岩沼市の亀塚温泉(JOCA東北)にて

ドキュメンタリー映画「インディペンデントリビング」の無料上映会を開催いたしました。たくさんの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました!


本映画は、障害者の自立生活に焦点を当てた感動的なドキュメンタリーです。参加者の皆さんは、90分にわたる映画の上映を通して、現場の課題や支援の現状、障害者が直面する"生きづらさ"について考え、自分らしさを取り戻していく姿を目の当たりにしました。

監督とのパネルトーク・質疑応答

映画上映後には、パネルトーク・参加者と質疑応答を開催しました。

 登壇者たちは、自立生活の支援の在り方や地域社会での障害者支援の重要性、リハビリテーションの現状などについて語り、映画で描かれていた問題に対しての意見や提案を共有しました。参加者の皆様も積極的に耳を傾け、様々な視点からの貴重な意見交換が行われました。

 質疑応答では、映画のテーマについてより深く議論する機会があり、参加者から多くの質問や意見が寄せられました。特に、自立生活を支える支援体制や地域の協力についての関心が高く、活発な意見交換がなされました。

 交流会では、亀塚温泉にある「やぶ亀」にて、監督と深いお話しと交流を楽しく開催できました。



改めて、ご来場いただいた皆様、広報にご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。また、今後のイベントにもどうぞご期待ください。


主催: JOCA東北(青年海外協力協会)

共催: 宮城青年海外協力協会、宮城県理学療法士会 国際交流・支援等委員会


0 件のコメント:

コメントを投稿