2023年7月7日金曜日

【同行報告】JICA海外協力隊 帰国宮城県庁表敬訪問

JICA海外協力隊 帰国隊員の宮城県庁表敬訪問が行われました!

・日時:2023年7月4日(火)15:30〜15:45

・場所:宮城県庁経済商工観光部長室

・表敬者:1名

 K.Cさん 派遣国:ドミニカ共和国 職種:コミュニティ開発 派遣期間:2021年5月〜2023年5月(写真:中央)

経済商工観光部長室(隊員:写真中央)

同行者は

・JICA東北:小林雪治所長、秦英進(市民参加協力課)

・宮城県青年海外協力隊を支援する会:富樫千之会長

・宮城青年海外協力協会(OB会):三田村徳会長、三浦ななみ副会長

が同行しました。


宮城県庁より梶村和秀宮城県経済商工観光部長、佐藤健二宮城県経済商工観光部副部長が出席しました。

①部長挨拶、②表敬者挨拶、③活動報告と歓談、④記念撮影がありました。

コロナ禍における待機期間、そして現地での詳細な活動、楽しさ、大変さなど貴重なお話を聞くことができました。

また、三浦ななみOB副会長より、宮城県内におけるグローバル人材としても自治体や教育機関との現職参加の取り組みの重要性についてもお話しがありました。


宮城県庁ロビー1階(隊員:左から3番目)


これからも宮城、そして「国際ボランティア経験の社会還元」としてもこれからが楽しみです!




0 件のコメント:

コメントを投稿