2022年12月25日日曜日

2022年度JOCA東北ブロック会議・東日本大震災復興支援活動・FOCA研修会 in 福島

2022年12月17日~18日 開催

「帰国後の社会還元、復興支援、これまでとこれから」

【 JOCA東北ブロック会議 】

・JICA事業の近況報告

 「コロナ禍における今後の協力隊派遣展望」・・・JICA東北

・各県事業報告及び質疑応答(北海道、東北6県/各県最大10分)

・ JOCA事業報告・合同協議(議題説明・質疑応答含む)・・・代表評議員

・ FOCA共催研修会 「帰国後の社会還元、復興支援 これまでとこれから」

 (OV発表 北海道・各県+FOCA)

・ 閉会挨拶・・・代表評議員

・懇親会/意見交換 「持続可能なOV会になるには」

東北ブロック会議


FOCA共催研修会 「帰国後の社会還元、復興支援 これまでとこれから」


 【 東日本大震災復興支援活動 】
「震災後11年9か月の福島」


今年は現場でのブロック会議、福島応援ツアーが開催されました。

JICA事業、OV会の取り組み、福島の復興状況、組織のあり方、価値観の変容、時代変化やコロナ禍の対応など隣県を含め、互いに共有し議論を重ねました。

現場だからこそ話せること、現地を見ることで気づくこと沢山ありました。

ご準備頂きましたFOCAの皆様をはじめ高橋会長、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿