2015年9月20日日曜日

【日系社会青年ボランティア合格者の声】 逆転サヨナラホームランを信じよ!

当会は、日系社会青年ボランティアも応援しています! 

JICAボランティアには、青年海外協力隊とは別に「日系社会青年ボランティア」というカテゴリーがあります。
当会は青年海外協力隊のOB会ですが、会員には日系社会青年ボランティアOBもいます。
そんなわけで、宮城から日系社会青年ボランティアを志すみなさんのことも応援しています。
受験のシステムはどちらも一緒ですので、
当会の協力隊ナビに来れば、日系社会青年ボランティアの受験対策もできますよ!

当会の次回の協力隊ナビは、
・10月11日(日) 8時30分~
・10月22日(木) 18時~
です!!
詳しくは当会facebookページをご覧ください。

さて、
今日の合格者の声は、そんな日系社会青年ボランティアに合格した方から届いています。
この方も当会の協力隊ナビに参加し、熱心に勉強していました。
逆転サヨナラホームランが飛び出すかもしれないので、最後まであきらめてはいけません!
日系社会青年ボランティアを志すみなさんは、ぜひ当会へ!


①面接練習がどのように役に立ったか?
 私は今回が初めての受験でした。どんな雰囲気なのか,どんなことを聞かれるのかが一番不安でした。本番さながらの面接の緊張感を出していただき,さらには提出書類に沿って様々な観点から質問していただきました。予想外の質問もあったので本番に向けて対策することができました。ご助言やご指導を一つ一つ丁寧にしていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。本番ではさほど緊張せずに堂々と自分の話をすることができました。面接練習を通して自信に繋がったことが大きかったと思います。
②日系社会青年ボランティアを志す人へ一言
 私は社会人経験がなかったので経験値に関して不安でした。自分ができることを全面に押し出し,アピールしました。大学卒業後に「自分は何をやりたいか」を考え,多少のリスクもありましたが自分の気持ちに正直に生きようと思い挑戦しました。無駄なことはなにもないと思います。私自身,やっとスタートラインに立てたので偉そうなことは言えませんが,諦めずに「自分がやりたいこと」を追いかけ続けてほしいと思います。

日系社会青年ボランティア 平成28年度 ブラジル派遣予定者


0 件のコメント:

コメントを投稿