2015年6月16日火曜日

『国際協力を志す人のためのエニアグラム体験講座』は大盛況でした!

国際理解の前に人間理解を!

一人一国サポーター宣言の宮城青年海外協力協会です。
6月14日、『国際協力を志す人のためのエニアグラム体験講座』を開催しました。

公開講座でしたので、14名の一般の方の参加があり、
当会メンバーも加えると40人近い大人数での講座になりました。

参加者の中でエニアグラムを知っていたのは5名。
その中でかつてエニアグラムのセミナーに出たことがあるのは3名でしたので、
ほとんどの参加者がエニアグラム初体験だったことになります。

多くの人は、エニアグラムのわかりやすさに驚愕し、
エニアグラムの的中率に度肝を抜かれつつ、
何かを感じ取っていたようでした。

当会メンバーの中にもエニアグラムアドバイザーがおりますので、
エニアグラムを活用して国際協力する人を精神面からバックアップしたり、
国際協力に特化した内容のエニアグラム講座を開発したいと思っています。

特に国際協力を志す学生さんにはぜひ、
エニアグラムで自己分析し、自己理解を深めてほしいです。
自己理解が自己受容につながり、自分に自信が持てるようになります。

自己受容ができれば、他者も受容できるようになります。
他者を理解しようとするとき、エニアグラムのタイプ別の特徴をみると、
理解がしやすいです。

自己理解・他者理解がそろってこそできる人間理解。
人間理解なしに国際理解はできません。
国際理解なしに国際協力はできません。

エニアグラムの講座は、また企画したいと思います。
宮城青年海外協力協会の講座で、一緒にエニアグラムを学んでみませんか?







0 件のコメント:

コメントを投稿